人より前歯が前にいる。

私は昔から前歯2本がでかくて、

口を閉じても閉じきらないというか…

口が半開きの毎日でした。

最近、結婚式に誘われて集合写真を撮ることが多く、

ニッと笑った自分の口元は

白い部分の面積が大きいなぁと感じていました。

削って引っ込まないかなという

軽い気持ちで矯正歯科に行きました。

そこで医師に言われた事実は、

「上の歯すべてが、本来の位置より一つずつ前にずれているよ。」

というものでした。

…衝撃でした。

まさか全部が全部なんて。

これまで、学校の歯科健診などでも、

噛み合わせのことなど言われたこともありませんでした。

どうやら、6歳臼歯が本来の位置より前に生えてしまったため、

そこからすべてがずれていき、

行き場を失った前歯が飛び出したようです。

いい歳して、歯列矯正をする決意をしました。